もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

陣馬山から高尾山へ縦走しました

sP5272956

日帰りでそこそこ歩ける場所ということで、陣馬山経由で高尾山に行ってきました。

s2018-05-27 07.25.26

JR高尾駅から陣馬高原下までは50分バスに揺られます。日曜日なのに臨時便が出てました。

s2018-05-27 07.31.20

登山道までは舗装路をひたすら歩きます。意外と距離がありました。

sP5272908

登山口から山頂までは2km弱だったはずです。ただ、上りが割と急な箇所があるのでちょっとしんどかったです。

sP5272916

登りが緩やかなところはハイキング感覚で歩けるので気持ちいいですね。この時まだ8時です。

sP5272917

日陰になっているはずなのですが、すでに汗だくでした。

sP5272925

登山口から1時間ほどで陣馬山に到着しました。周りを見渡せる山として有名なのですが、

あいにくガスっててあまり見れませんでした。

蜂が結構飛んでいるのですが、見たところスズメバチではないです。多分クマバチだと思いますが、数がいかんせん多かったですね。

sP5272931

ここから先は下りが多く、割とコースタイムよりも早く歩けます。

sP5272948

2時間ほどで景信山に到着しました。この辺がコースの半分くらいなので休憩にします。

sP5272945

見渡せるはずの景色もガスってて。。。。。

晴れてはいるんですけどね。

sP5272952

売店があるので、食べ物を持ってなくても最悪何とかなりそうです。テーブルも多く、食べるスペースには困りませんでした。

sP5272949

節約の意味も兼ねて炊き込みご飯とカツの卵とじで終わらせました。美味しかったです。

sP5272953

と言うつもりだったのですが、何でしょうか、この組み合わせは。。。。

名物のなめこ汁と野草の天ぷらときいて、気がつけば購入してました。いや、美味しかったし、山価格にしては良心的だと思います。

天ぷら300円、なめこ汁250円でした。

sP5273062

あとは時々登るだけなので、高尾山まで来ました。タイトルの写真は高尾山山頂からなのですが、あまりに人が多くてゲンナリしてました。

団子は300円ですが、味噌を塗らなくても味がしっかりしていて美味しかったです。

sP5273075

あとは歩いて降りるだけ。40分ぐらいですが、楽しみながら降りてました。

sP5273092

帰りは温泉でさっぱりします。

いたって普通の登山記録はこんな感じです。総走行距離は17.7kmで、まあ疲れましたが楽しめました。

あと、ここはアニメの聖地でもありますので、そっちはまた別の意味で記事で。