もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

震災後の北海道を出発し、夜の大阪をふらついてみた

sP9080509当日は色々と大変でしたが、なんとか北海道を抜け出し、大阪へと着きました

 

sP9080462

再開直後の新千歳空港ですが、コンビニの品揃えが凄まじいことになっています。コミケかなって疑いたくもなるような状態でした。

空港で寝泊まりしている人も多く、入れられるものは入荷していたのでしょう。陳列とかそういう可愛いこと言っている場合じゃありませんでした。

 

sP9080468

エスカレーターも影響を受けたのか、工事していました。

 

sP9080469

JALサクララウンジも封鎖です。正直ここまで被害が大きいとは思っても見ませんでした。

 

sP9080475

sP9080489

本来お土産コーナーの鉄板の場所も封鎖です。売り上げの被害は相当な額になっていたのではないでしょうか。

 

sP9080501

天井が崩れ落ちていましたが、復旧直後ではここまで手が回らなかったんですね。

 

sP9080495

sP9080503

国際線もごった返していました。珍しく早めにチェックインをします。

中の方はなんとか営業しているみたいでした。とりあえずお土産を購入します。

 

sP9080513

さて、帰省中に色々ありましたが、とにかく飛行機は無事に飛んでくれました。数日以内に復興してくれて助かりました。

 

sP9080562

人生二度目の神戸空港からJRで大阪に向かいます。夜も遅く、翌日は京都に向かうので、食べるためだけに行くような状態です。

数年ぶりの新快速に乗って大阪に向かいます。

 

sP9080575

大阪についてから向かったのははなだこです。

以前も食べて美味しかったのでまた来ました。

 

sP9080576

やっぱり美味しかったです。

外がカリカリの銀だことは違い、柔らかいのが好みです。

 

sP9080592

次は難波駅に向かいます。今回のやどはそこに取ったので、近くのたこ焼き屋を探してここになりました。

こちらも有名なわなかです。

 

sP9080593

ちょっとお腹いっぱいだったのもあり、たこせんを注文しました。たこ焼きをせんべいで挟んだやつですが、これで100円は安いです。

 

sP9080597

前回来た時に、道頓堀のネオンを撮り忘れてたので、カットを回収します。

この後宿に泊まって本日は終了です。翌日は京都を回って帰ります。