もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

青春18きっぷで香取神宮を見て佐原で重伝建みて、大洗を経由してきた

sP9010312

まだ余っていた青春18きっぷ消化のためになかなか行けない千葉を経由してから大洗に向かいました。

sP9010069

香取神宮に行くには佐原駅からバスで向かうのをおすすめしていますが、今回は香取駅から歩いていくことにしました。途中の山道?を進むとこんなものを見つけました。香取神宮が近いので、何かのものなんでしょうけどなんですかね。とりあえず雰囲気があったので1枚。

sP9010075

剣聖 飯篠長威斎墓。誰だろうと思ったら日本三大剣術の一つ、神道流の開祖らしい。

sP9010082

香取駅から歩くと本殿ではなく、奥宮から先に参拝することになります。帰りは下るだけなので楽なんですが、ちょっと複雑ですね。

sP9010102

sP9010105

1本道を歩くと本殿に着きます。香取神宮って朱色がすくない建物ばかりだと思ってましたが、意外とあるんだなあって感じました。

sP9010107

その地味と思ってしまった本殿。写真で見るとたしかに他の神社と比べて映えないのですが、実際に見るとこれはこれでいい雰囲気だしてるなあって感じます。これで千葉にある艦内神社はクリアできました。

sP9010113

れんしゅう艦かとりの錨です。

sP9010141

正面から出る形になりましたが、裏口から侵襲したわけでもないのでセーフと・・・・。

sP9010143

sP9010154

鹿島神宮もそうなのですが、行くだけで半日〜1日を費やすのでこの辺は行けるときにいくべきですね。青春18きっぷなどを使えるときでないと、都内からでも4000円は覚悟しなければなりませんし・・・・。でも行くだけの価値は間違いなくあると思っています。

sP9010173

香取神宮からは佐原駅まで歩いて数km、楽勝でしょうと思ったら意外と坂道あるし、歩道そんなにないしであんまりおすすめはできませんでした。バスの時間があるなら間違いなくそっちに乗るべきですね。

sP9010176

佐原駅の近くの町並みは重要伝統的建造物群保存地区、重伝建に指定されています。水運によって発展したらしく、中央の川沿いを中心に町並みが残っています。

佐原の町並み:香取市ウェブサイト:香取市観光サイト

sP9010177

コンパクトになっているので見やすいですし、駅から徒歩で余裕の場所なので、アクセスさえ解決できればいいのではないでしょうか。東京から重伝建に行こうとするとここか川越ぐらいしかありませんし。

初めて重伝建をみたと思っていたら北海道にいたころに函館の末広町で見てました・・・。あっちは西洋風の建物が多く、江戸のころの建造物って感じはしないんで気づきませんでした。

sP9010179

時計なども街の雰囲気を壊さないように作られています。

sP9010184

伊能忠敬の家が公開されているので、行ってきました。無料で公開ってすごいですね。

sP9010187

こちらは当時の測器。20分もあれば家の中は見て回れるのでさっと寄りたい方におすすめできます。ただだし(資料館の方は有料です)

sP9010192

sP9010208

川沿いを歩きながら佐原駅に向かいます。どう撮っても絵になるので楽しいです。

sP9010211

sP9010219

この日はこのあと雨が振りましたが、曇でも十分楽しむことができました。

このあと佐原駅から鹿島臨海鉄道にのって大洗に向かいます。青春18きっぷはこの区間は使えないのできっぷを別途購入します。

sP9010224

鹿島神宮駅で再度乗り換えます。反対側にはラッピング車両が停まっていました。

sP9010228

田園風景を見ると北海道を思い出しますが、あっちは木に囲まれてないからちょっと違う。田んぼの色を見てもう秋になるのかなあと実感してました。

sP9010231

さて、このときですが、服は完全に濡れてます。雨と汗で・・・・。

車内に人が少ないのをいいことに振り回してなんとかしようと努力はしましたが、無駄でした。

sP9010232

1ヶ月もしないうちに大洗に只今。横須賀の次にくることになりそうですが、いつ来るかわからないです。

と当時は思ってましたが、現在この記事は大洗に向かう途中で書いてます。

sP9010239

ガルパンバス1号が廃止になるそうなので、展示されていました。

sP9010241

ギャラリーショップにはファンアートがずらり。この日は冷泉麻子の誕生日なので、イベントがありました。

sP9010243

お昼はまいわい市場の浜っ子食堂で海鮮丼。高いのは知ってますが、海街なので魚介はおいしいです。

sP9010248

sP9010249

このあとは撮っていなかったパネルを何枚か回収します。

sP9010315

なんだかポーズが仮面ライダーみたいに見えますが、この時右手首をなくしたので(キューポッシュはパーツがもげやすい)、なんとか隠しながら撮っていました。

sP9010317

sP9010318

sP9010319

大洗駅は劇場版のカットの方を回収してました。

sP9010320

sP9010321

最後に駅構内を撮影して帰ります。午後少ししか滞在していないのですが、なんか落ち着く感じがしていいですね。

大洗はまともに散策するなら数日は必要そうです。パネル回収も平日でなければ置いてなさそうな場所もあるので注意が必要そうです。