もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

就活紀:大阪・京都を弾丸でめぐりました 前篇(移動と京都・河原町散策)

_MG_6307

就活のほとんどは東京との往復だったのですが、1度だけ大阪の説明会に行きました。

航空機は向こう様が手配してくれたので、こちらは移動して泊まるだけ。ならば京都も久しぶりに訪れようという魂胆でした。それがあんな目に合うとは思いもしらず・・・・。

珍しくやばかったのです

_MG_6230

珍しく新千歳空港はなまるうどんからスタート

今回は唯一の大阪なので、神戸空港着、伊丹発の便を抑えています。予定としては夕方には着いて、いろいろ巡った挙句に京都で宿泊を見込んでました。ただ、色々と合って体調不良などが重なり、搭乗10分前に到着です。

まあ、当然乗れなかったのですが、特別な事情ということで、全額返金をしてくださりました。AirDoさん、マジ神。

さて、午後一に出るはずが、どうにも大変なことになりました。これはまずいということでキャンセル待ちをかけたのですが、この日だけ大阪圏への便は全滅でした。旅行なら諦めが付くのですが、就活なのでまずいです。なんとかしなければなりません。この時に思いついたのが、中部など別空港から移動ですが、遠いし、便がない。あと高いので却下です。

ここで思いついたのが東京経由です。バニラエアは空きがあるので東京までは行くことが出来ます。東京大阪の飛行機もないので、なんとか行かなければ行けません。高速バスもありなのですが、就活なので使うのはためらいました。

_MG_5454

サンライズ出雲・瀬戸も考えたのですが、一番安い席は当然埋まってました(電話予約のみしかできないのですね・・・・、ネット予約もしてほしかった)。

結局だした結論は新幹線を使うことでした。東京駅だと乗り換えがかなり危ないので、品川駅を乗換駅にすることにしました。

_MG_6232

というわけで急遽乗り慣れた成田行きのLCCに乗り、東京へと向かいます。大阪にいくという感じはまったくないですねえ・・・・。

_MG_6236

今回は贅沢に成田エクスプレスを使います。乗り心地がすごくいいし、途中停車しないので凄く楽に行けますね

この時に使う意味がないと言いましたが、例外がこの場合適用されてます。

理由は間に合わないからです。大阪行きの便が最終であるので、なんとしてでもつかなければ翌朝に頑張るしかありません。京成のスカイライナーで行くと上野か日暮里からの乗り換えなので、無理ですね。

お金をかけて成田から東海・関西方面に最速で行くなら

成田→(N’EX)→品川→新幹線で目的地の方が良さそうですね。乗り換えも早いので5分もあればホームにたどり着けます。

_MG_6250

_MG_6254

というわけで乗りたいと思っていた新幹線に乗れることになりました。成田空港から駅まではダッシュ(のほうがなんとかなる)、JR乗り場のすぐ近くで新幹線ごとチケットを購入して1分前に特急に乗り込んで、今に至ります。

_MG_6258

_MG_6260

車内の感じ。昔E2系に乗ったのが最後なのですごく新鮮。

_MG_6264

北海道からの密輸品、クラシックを飲んでゆったりと京都に向かいます。日付ぎりぎりですが、何とか付けそうです。京都にしといたのがここで救われました。

_MG_6283

ドミトリーを取ったので、京都駅から少し離れますが、なんとか付けました。

京都駅を散策しないで(できなかった)、地下鉄にのって宿へと向かいます。

motsuhiro.hatenablog.com

まだES書いてなかったし、さっさと寝ればよかったんですけどね、寝なかったんですよ・・・。

深夜の河原町散策

_MG_6307

_MG_6290

はい、先斗町です。京都御所からわざわざ真夜中に歩いてきました。

まあ、初めての道外旅行がここでしたし、夜の河原町がすごい好きなので回りました。

_MG_6322

_MG_6315辰巳大明神。京騒戯画の聖地でもあります。

5月末だと、ホタルが飛び交っており、凄く綺麗でした。

_MG_6344

_MG_6346

_MG_6352

_MG_6353

八坂神社

昔とあまり変わらない構図です。夜になると人気がないので、静かに撮れます。

_MG_6364

もはや撮影禁止になってしまった石塀小路

マナーの悪い人ばかりになってしまっただけに、残念です。

_MG_6377

_MG_6391

八坂神社から木屋町へと戻ります。

_MG_6396

_MG_6395

GACKTが食べると言われているとんこつラーメン

美味しかったです。

この日(次の日?)はこんな感じで着いてから深夜徘徊していたので3時ごろに就寝です。何していたのやら・・・・。