もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

福島に行ってきました:Part2

さて、Part1から2ヶ月後、今度は正真正銘の実習でまた行きました。

行った場所はほぼ同じ。前半に帰還困難区域を見ることが出来ました。これはこれでかなり衝撃でした。

意外に復興してるなあって思ってたのをぶち壊す光景でした・・・。

一刻も早い復興を祈りますし、福島産のがおいしいので今後も買えるなら買いたいです。

放射脳という連中は聞くと許せませんね、私はおいしく食べてましたぜ。

まあ、北海道はそもそも地元のもので全部賄えるので、関心がないのは仕方ないのかも。

では、今回も写真おおめで。

th__MG_8893.jpg

もはや恒例の場所で。

th__MG_8912.jpg

日本三景の松島?と思しき場所。一度は近くで見てみたい。

th__MG_8994.jpg

th__MG_8983.jpg

浪江町の海岸。これ、6年も震災から後の光景には見えん。

th__MG_9025.jpg

未だに帰れない場所もあって、この辺の復興はいつになるのか・・・

th__MG_9035.jpg

浪江駅。地元の駅に似た雰囲気でなんか・・・・って感じです。飲み屋も「週末のおすすめ」って看板が残ったまんまでした。

th__MG_9135.jpg

スーパーの駐車場は復興用の車ばっかり。で、移動式の販売車が営業を再開。

th__MG_9140.jpg

地元の人を最後まで助けて、津波に巻き込まれたパトカー。

これはひどい・・・・。

th__MG_9219.jpg

夜の晩酌。先生お手製のツマミ。地元の野菜です。おいしい。

th__MG_9253.jpg

昼はふたたび岩魚。今回はオーソドックスな天ぷらとそば。おいしい。

th__MG_9319.jpg

th__MG_9259.jpg

また天山文庫。何度来ても本当にいい場所。

th__MG_9355.jpg

th__MG_9376.jpg

夜のバーベキュー。肉は東京のものですが、野菜他は正真正銘川内村で取れたもの。

th__MG_9410.jpg

帰り。この後に地獄が待ってるとも知らずに・・・。