もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

旅行?のお供のカメラ

さてさて、何のために行くんだって感じですが、カメラがないと、私には艦これしか残らないので、絶対に持ってきます。

自分なりの考えですが、3種類のレンズさえ持っていけばそれなりにカメラにこだわりのある人でも満足するんじゃないかって思ってます。

以下に自分の装備を。

・本体

EOS Kiss X5

何年も前の物ですが、未だに現役です。コスパ良いし、最新機種にそんなに魅力を感じないので。

ただ、男性には少し小さいので、1つ上のランクを買うのが良いかと思います。

レンズ

単焦点

写りに関してはズームレンズよりも上なので、必須かと。まき餌レンズを使ってますが、AFが死んでるのでMFのみで。軽いからいいのです(本当はパンケーキレンズが欲しい)

・超広角or魚眼

慣れてくると在り来たりな写真ばっかりになるのがアレだけど、建造物など撮るにはいいのです。

以前、建仁寺の天井の雲龍図を見てたのですが、周りの人は頑張って全部を写そうと必死に下がってそれでも無理な中、悠々と撮って帰るって事もありました。

・標準

ないと結構困る。撮りたい構図が大体ここにあるので、辛い。

人によっては望遠もいるけど、たまにしか使わないし、何より荷物が増える。

で、私の機材がこちら。

はい、初心者機種にバッテリーグリップがついてます。いやぁ、デカイ。保護ケースに困る。

標準の代わりに高倍率のレンズを使ってます。こうすれば多少画質は落ちてもほとんどをカバーできるし、レンズ交換という面倒なことをしなくてすむので。

これに折りたたみの三脚を入れれば完璧なんだけど、お高いので普通の三脚を。

で、こいつらが一番の荷物になるんですよ。仕方ないね。