もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

年末なので大掃除

さて、もういくつ寝るとお正月という言葉が現実的になってまいりました。

というわけでうちの部屋もお掃除開始。まだ学生で実家に住んでいるから楽だと思うじゃんか・・・。

?「Hey提督ゥ、ちょっとヤバ過ぎるねー」

??「気合い、いれて、掃除します!」

???「そんな・・・、でも、まだやれます」

????「私の計算では・・・」

ワイ「こんなものまであるとは思いもよらんかった」

みたいなレベル(は?)

奥から思い出の品が出てくるわ、使わないガラクタは出てくるわで結局数日の期間を要しました。

とりあえず、一番の成果がこちら。

じゃん!

机周り

あー、すっきりした(どこが)

外付けHDD、電源、マウス(複数持ち。それもお高いの)をノートPCの後ろのダイソーのケースにぶち込んだ感じです。

裏側

必要な電子機器(小物類)を入れる場所ができたので、以前よりマシになってます。

見ての通り、Macbook Proに純正キーボードと信者に近いものがありますが、マウスだけは別物。

さて、押入れ(日陰で温度一定!)を整理したのは、こいつらを整理するためです。

はい、ドン。

梅酒

(あと半分ほどあったなんて言えない)

全部梅酒です。

趣味で梅酒をつけているますが、この有様。2chのまとめとかを参考につけてます。

元のお酒も、ホワイトリカーからスミノフウイスキーやブランデー、泡盛スピリタスを使用。

氷砂糖を入れるのが普通ですが、代わりに黒糖やはちみつも入れてます。

胸を張っておすすめできるのがこちら。

プラム入り

どう?色キレイでしょ?画質悪いけどさあ。

これは、普通に梅酒をつけた後にプラムを追加で投入してるやつです(1月ほど出回る期間に差があります。あと財布事情)。

梅と近い種類の果物を入れるといいと聞いたので、プラムだけですが入れてみると美味しいです。市販で売らないかなーとか思うぐらい。

ちなみにワタクシ、お酒は弱いです。けど好きなんです。困ったものですね。

今年は日本酒といっしょに入れました。飲んだけどおいしかったです。

あ、ねんどろは榛名しか出してません。ちなみにどっかいくときに連れてってるのでちょっと塗装が・・・。