もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

双子座みてきました

先週は双子座流星群だったので、遠征してきました。

 

18時に札幌を出発して、はじめに初山別に向かいました。

 

kopira.jpg

 

ここにある金比羅神社が、ちょっと有名な撮影スポットなので、晴れることを期待した向かいました。

が・・・・・・。

 

CWFPtNWVEAAWTOJ.jpg

 

オッカシーナーーー、クモガアルヨ。

まあ、これはもともとそうなる予報でしたので良いでしょう。

 

 

ちなみにここの金比羅神社厳島っぽい感じで有名ですが、なにを祀ってるのか具体的にわかりません。

なんでも、流れてきた御札を何度流しても戻ってくるので、祀ってみた・・・。

みたいな流れですので。さすがは北海道?の神社ですね。

 

では、天気予報では晴れの道北に車を進めます。目的は利尻富士と星、ですね。場所は上の印です。

 

ororon.jpg

 

 

おー、見える見える。てなわけで撮影開始。

??「と思うじゃん?」

 

CWFPjaAUwAIeLBD.jpg

 

ああ・・・、はい。雲が写り込んでますねえ。てか曇ってきてるじゃん。おいおいおい。

 

とまあ、てんやわんやでして。

 

この後、食料と燃料(車)の補給をしに稚内までいったんですが

まさかのスタンドやってない

という事実に驚愕。時間つぶしと観測の意味も込めて最北端に行きました。

 

けれども、写真がない時点でお察しだと思いますが、光害がひどくて

それどころじゃない。ということに。

 

朝方に補給任務を受けてからおとなしく帰りました(煽ってきたDQN車が居ましたが)

 

 

さて、このままでは悔しかったので、自宅でも行うことに。まあ、曇ってるのは予報通りです。てかGPVを信用してない。

 

CWPqJdEU4AAD5n1.jpg

10-20mm F4.0 ISO1600 30秒×16枚

ナノトラッカーで追尾

 

流星が一つ写ってます。雲がなければと思ってましたが、まあ、妥協します。

 

今週末も行ってきます。晴れたらいいなー。