もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

艦内神社じゃないけど:靖国神社 *自己紹介も兼ねて

趣味の一つに、神社巡りというものがありまして、その中でも御朱印集めが好きです。

色々と悩んだのですが、次の方法でわけて集める事にしました。

1.地元用

北海道の神社は本州と比べて小さく、御朱印自体も貰えない場所もあるので、地元は地元で集めるようにしました。御朱印帳は北海道神宮のです。

2.旅行用

地域毎に分けるのも考えましたが、そんなことをしたら荷物が増える、と思って旅行用はその時手に入れたものを順次購入しながらやってます。

今は2冊目の千葉神社のものを使ってます。

3.艦内神社用

旧日本海軍由来の神社をメインに集めようと考えて、新たに作りました。

で、艦内神社集めに、と選んだのが靖国神社のです。

正確には艦内神社ではないし、ちょっと違うと言われればそれまでですが、当時は「靖国で会おう」という言葉にもあるように、心の支え(なのか?)にもなってたので、悩んだ末に1冊目に選びました。

境内は鳥居まで距離がありますが、特にこれといったものがないです。

シンプルですが、どこか威厳すら感じる雰囲気でした。

20150603145615266.jpg

境内も、こった装飾とかはないですが、やっぱり雰囲気が違います。

馬鹿騒ぎしてる人もいませんし、ニュースであるような事もないです。

時間の関係上、全部を見れませんでしたが、ゆっくりとまわりたいですね。

ちなみに、どっかまわるときは、ダンボーと榛名を連れて歩いてます。

こんな感じに。

20150603150552c5a.jpg